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4.182018
メール
とある会社のメールを使わせてもらってます。
OUTOLOOKやサンダーバードのメールソフトを使用してメールを送受信してるのですが
1ヶ月前くらいから受信ができるが送信ができない状態に。
以前もこのような状態になったこともあったのですが…。
今回はネットで設定を調べて書いてあるとおりに設定変更したりしましたが解決せず。
サポートに問い合わせしましたが、
現在OCNでは、送信メールサーバへの接続数が急激に増加しており、
その影響でメールソフトからメールを送信しづらい状況が発生しております。
・OCNのメールが送信しづらい状況について
http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2018/03/23_1.html
送信ポートを587に変更のうえ、SSLを使用しない設定でも送信ができない
場合は、上記事象の影響によるものと推察されます。
なお、弊社では対応策として、大量にメールを送信しているお客さまを
特定し、アカウントの停止を行っております。本施策の実施により、
サーバーへの負荷が解消するものと考えております。
ご心労をおかけしておりますが、お時間を空けていただいてから
メール送信をしていただくか、急ぎにてメール送信が必要な際は、
OCNメール(Webメール)より送信をしていただけますと、幸いで
ございます。
と言われてしまいました。
なんて解決策のないええかげんな回答だと思いましたが
突然、昨日一ヶ月ぶりに送信できる状態に。
使えるようになったのはいいですが、こんなことが続くなら別の会社に変更したほうがいいのかなあと思ってみたり。
業種は違えどCSや対応の仕方は大切なんだと改めて考えさせられました。